kurikuripontaの雑記ブログ

現役管理栄養士のブログ→ダイエットや健康情報をお届け!その他日常のお役立ち情報も!

管理栄養士の恋愛事情

「社会人になったら出会いが無い!」

 

職種に関係無くよく耳にする言葉です😀

 

社会人になると、どうしても学生時代ほど自由な時間を取れません。

 

特に残業が多い職場だと平日は職場と自宅の往復のみ、週末は疲労のため寝てしまうという生活になりがちです。結果、出会いは職場内に限られてしまう傾向にあります。

 

そのため、結婚願望がある場合職場内に出会いがあるのかどうかは重要になってきます。

 

管理栄養士の職場に出会いはあるのか?無いのか?

 

今回はそんなお話をしていこうと思います😄

 

社内恋愛のイラスト

 

目次

 

1. 職場に出会いは?

出会いはあります!と言いたいところですが、やっぱり職場によります😵

 

委託給食施設だと厨房や栄養科の事務所に缶詰なので、基本的に栄養士、調理師か八百屋のおっちゃんとしか話しません。

 

配膳の為に栄養科から出ることはありますが、他の科の人とは「お願いしまーす!」くらいしか会話はありません😵

 

反対に委託では無く施設側に雇われている場合は、栄養科の中だけで仕事は完結しないので絶対他の科の人と関わりがありますよ(^-^)

 

私が総合病院で働いていた時は、栄養科の中だけでなく医師(主に研修医)や看護師、理学療法士作業療法士言語聴覚士ソーシャルワーカーなど様々な職種の方と仲良くさせて頂きました。

 

栄養剤の営業の方(明治やアボットジャパンなど)とお話する機会もありました。

 

病院の場合、人員配置の都合上病棟に上がる余裕がなければ他職種の方と話す機会はあまりありませんが、病棟に行く機会があるなら毎日顔を合わせるので自然と仲良くなると思いますよ!

 

クリニックだと院長以外皆女性とかザラにあるので出会いは無いかもしれません。

 

職場によって色々ですが、その中で彼氏を見つける人もいれば見つけない人もいるという感じです😄

 

2. 実際私の周りで結婚した管理栄養士の友達の相手

私の周りの管理栄養士の友達に限っての話ではありますが、結婚したお相手の職業は

 

医師

看護師

理学療法士

介護士

調理師

管理栄養士

公務員

企業勤めの人

などです。

 

こうやって羅列してみると医療従事者が多く、職場で出会って結婚してる人が多いことが分かりますね😆

 

私は男女関係なく職場の方と仕事を通して仲良くなった他、BBQやマラソン大会に一緒に参加したりして仲良くなっていきました。

 

勉強会に参加して他の病院勤務の方と仲良くなったこともあります!症例検討などのグループワークがあると嫌でも話しますし😄

 

職場関係以外だと、学生時代からお付き合いしていて結婚した友達もいますよ!

後は友人や先輩の紹介や合コンとかですね😆😆

 

3. 男女ともに妊娠適齢期がある

管理栄養士に限らずですが、どうしても妊娠適齢期があるので将来的に子供が欲しいのであれば30歳までには結婚したいところです。

 

最近芸能人で40歳を過ぎて出産している方もおり、年をとっても問題なく出産できると思われている方もいるかと思います。しかし、女性は35歳を過ぎると妊娠率はガクンと低下し、妊娠中に妊娠糖尿病など問題が起きる可能性が上がり産後のひだちも良くないことが多いです。

 

男性も年齢を重ねるごとに精子の質が低下してしまいます。また私の周りの話にはなりますが感じの良い男性からどんどん結婚していきました。

そのため、早めに結婚を考えられる彼氏を作ることは大事になりそうです。

 

4. まとめ

 管理栄養士の職場に出会いがあるかどうかは働く職場によります。結婚願望がある場合は、早めに彼氏を作りましょう(/・ω・)/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村