kurikuripontaの雑記ブログ

現役管理栄養士のブログ→ダイエットや健康情報をお届け!その他日常のお役立ち情報も!

【ダイエット】 女性向けおすすめ筋トレ本

実は現在ダイエット中です!

ダイエットを始めて3ヶ月程経つのですが、体重3kg、体脂肪率3%減りました(*´∇`*)

後体重3kg、体脂肪率3%は減らしたいと思っています😄

 

という訳で、私が実践しているダイエット方法をご紹介しようと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

目次

 

1. ダイエットのきっかけ

管理栄養士としていつも患者さんにあーだこーだと言っていますが、結婚して旦那さんに合わせて食べていると見事に太りました😭😭

 

男性の方が食べる量は多くて当たり前なのに、それに合わせて食べていた私はバカでした∑(゚Д゚)

 

結婚前に履けていたズボンのボタンが閉まらなくなっていて、

 

これはヤバイ!!😱😱

 

と思いました!

 

これから妊娠出産したら太っていく一方なので、これを機に本格的にダイエットしようと決意しましたo(`ω´ )o

 

2. ダイエット前の状態

大学生の時、体組成を測定する実習があったのですが、その時から体重は標準にも関わらず、筋肉は少なめ体脂肪は多めのいわゆるかくれ肥満状態でした。

 

かくれ肥満と分かった時はショックでしたが、その時はまだ若いから病気とは無縁と思っており、体重が標準なだけあって見た目が太って見えなかったので、何か改善に向けて実行することもありませんでした。

 

知識はあるのにやらないという、いわゆる「分かっちゃいるけど」状態です(+_+)

 

そのまま年月が経過したため、かくれ肥満の状態がずっと続いていたのだと思います。

 

今思えば、学生時代あまり運動をしておらず、それに加え甘党であるためオヤツの量が多かったことが原因だと思います(/・ω・)/

 

隠れ肥満について詳しくはこちら→

kurikuriponta.hatenablog.com

 

3. ダイエットの方法

ダイエットには適切な食事と運動が必要です。

食事制限だけで体重を落とそうとすると、脂肪と一緒にどうしても筋肉も落ちてしまいます。

 

筋肉が落ちると基礎代謝も落ちるので太りやすい身体になってしまうのです😱😱つまり、リバウンドしやすくなります!そうならないためにキレイに健康的に痩せるには運動する必要があるんです😃

 

そんなこんなで運動しようと決意したものの、「隠れ肥満は筋肉が少ない状態だから筋肉を付けたいけど、どんな筋トレが良いのかなぁ」と悩みました😵

 

(残念ながら、ウォーキングなどの有酸素運動では筋肉は付きません。筋肉を付けるには筋トレで筋肉に負荷をかける必要があります。)

 

ネットで調べると色々な筋トレの動画がありますがどれが良いのか分からないし、変なとこに筋肉が付いて太くなるのも嫌ですし😱

 

(筋トレを始めて実感していることなのですが、女性はホルモンの関係でそもそも筋肉が付きにくいので、ちょっとやそっと筋トレしたくらいでは太くなったりしません!というかなれません!)

 

そんな私が色々調べてたどり着いたのがこの本です。

 

女性向けの筋トレ本で、女性が鍛えるべき筋肉と鍛えない方が良い筋肉の説明があり、鍛えるべき筋肉のための筋トレが詳しく載っています!

 

筋トレで最も大事なことはフォーム(姿勢)なのですが、ここはまっすぐ!など写真付きで説明があるので分かりやすいです(^ ^)

 

本の内容は筋トレがメインですが、食事についても少し載っています😃

 

筋トレの中で1番早く効果が分かったのは、プリエスクワットでした!相撲の四股を踏むような姿勢で行うスクワットなのですが、2週間でパンパンだったズボンにゆとりが出たのはビックリでした😳

 

本に載っている筋トレを一通りすると1時間程かかりますが、気になる箇所の筋トレだけしても効果はあります。

 

私は毎日コツコツが苦手なので全身の筋トレをまとめて週1〜2回1時間程しています。毎日コツコツ型の方は1回15〜20分程でできるプログラムになっています。

 

いきなり何種目もできない!という方はまずはプリエスクワットから始めることをお勧めします🤗

 

4. 正しいフォームで筋トレをするにはストレッチが大事

先程紹介したワイドスクワットを正しいフォームで行うには股関節周りのストレッチが欠かせません

 

股関節周りが硬いとどうしても膝が内側に入ってしまうため、内ももでは無くももの前に効いてしまうんです😵前ももは美脚のためには鍛えなくて良い筋肉なのに。。。

 

プリエスクワットをやっていて内ももに効いている感じをあまり感じられなかった私はストレッチが足りないのかなと思い、途中からこの本を買って筋トレと一緒に実践しました!

 

すると、内もも、お尻に効いている感じがするようになったんです!股関節周りが硬かったため、正しいフォームでプリエスクワットをできていなかったみたいです😦

 

やっぱりストレッチって大事なんだなぁと実感した出来事でした(・∀・)

 

股関節周りのストレッチ以外では、足指のストレッチは目からウロコでした!

 

ストレッチを始めた当初は足指のストレッチがうまくできなかったのですが、できるようになってからは明らかに歩く時に足の親指を使えているなと感じます😃

 

ストレッチを始める前までは外側重心になっていて、親指をきちんと使えていなかったみたいですね(o_o)

 

外側重心だと歩く時に内ももを使わず外ももを使うので、太ももが外側に張り出してしまい脚の形が悪くなります😢

 

ストレッチのみで痩せることは難しいですが、筋トレの効果を最大限引き出したり、脚の形が良くなるのでオススメです!

 

5. 長い目で考えよう

3ヶ月で3kgだと平均して1週間で250gしか減らないので、なかなか減らないと感じる方もいらっしゃると思います。

 

それでも、3ヶ月続けると3kg減るんです😆😆3kg減ると周りにも痩せたね!って言われます!私の場合、履けなくなったズボンが入るようになりました🤣🤣

 

ダイエット頑張ってるから早く痩せたい気持ちは分かります!でも、ゆっくり痩せた方がリバウンドせず健康的に痩せることができますよ😄

 

今までの悪い生活習慣の積み重ねで太ってしまっている訳なので、1.2ヶ月で目標体重まで痩せるというのは無理があります😢

 

是非、長い目でダイエットに取り組んでみましょう!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村